自転車で走るとじっくり楽しめる、阿蘇ならではのさまざまな魅力的な風景。
ちょっと立ち止まって、自分の足でも歩いてみたり、体験したりしてみませんか?

阿蘇五岳を一望する標高790mの大パノラマ

やまなみハイウェイからミルクロードへ入って2.5kmほど進み、『木落牧場』の看板が現れるとそこが通称“木落ロード”の入り口です。道は外輪山から象ヶ鼻を通り、阿蘇谷へ伸びる市道木落線。阿蘇の風景を存分に体感できるコースですが、路面がやや荒れているため自転車のタイヤのパンク等には十分注意が必要です。牧野の風景の中をのんびりと進む道は、阿蘇ならではの解放感が味わえる絶景コース。白い牧草ロールがところどころに積まれ、空と織り成す風景が明るく牧歌的です。象ヶ鼻から眺める根子岳・阿蘇五岳のパノラマも見事で、まるで空に浮かんでいるような標高約790mの高さから、阿蘇カルデラ、市街の風景、外輪山の壮大な眺望を楽しめます。

阿蘇の大地を五感で体感できるこの道、この『コギダス』のホームページで動画を配信しているのでぜひ合わせて楽しんでみてください。動画ページはこちら

この道は基本的に農作業に関わる人が使う道路です。隘路でブラインドカーブが多 く、下りでスピードを出すとその農作業用の車との事故が想定されます。ロードバイ クでの利用は、小嵐山横の登り口からのヒルクライムだけで活用していきましょう。 皆さんのご協力お願いします。