自転車で走るとじっくり楽しめる、阿蘇ならではの様々な魅力的な風景。ちょっと立ち止まって、自分の足でも歩いてみたり、体験したりしてみませんか?

ぐるり360度、どこを見ても壮観。

まさに絶景3件の山を見渡せる眺望

 サイクリストやトレッキングを趣味とする方にとっては、阿蘇の大観峰や阿蘇五岳をはじめとする勇壮な山々にトライすることは馴染みが深いかもしれません。ただ初めての方にとっては、なかなかハードルが高いものです。今回は「経験がなくても眺望が楽しめる所はないかな」という方におすすめしたい風景を紹介します。波野の他に、そんな気軽な散策、散歩を楽しめる絶好のスポットがあります。

 その場所は「荻岳(おぎだけ)。」道路が整備されているので、自転車・車で登ることできます。自転車で自力で走ってくると達成感もまた格別だと思いますが、頂上付近に駐車場もあるので、車でなら駐車後、5分程度で山頂に登ることができます。

 注目すべきはその眺望です。標高843mの眺望は絶景で、西に白煙がのぼる阿蘇五岳(熊本県側)、北に九州連山(大分県側)、南には祖母・傾の峰々(宮崎県側)が望める、まさに全方位360度の眺め。絶景です。カメラを片手にしていると、どこを撮ろうか悩んでしまうほどに、ぐるりと壮観な風景が広がっています。見回していると、ついつい時間を忘れてしまいます。

 秋はすすきがゆらゆらと風に揺れ、金色に輝く風景が広がります。夏はみどりがいっぱいに広がるとても爽やかな風景です。四季折々の季節感を存分に感じられる素晴らしい眺望が体験できます。展望スポットは、熊本県側と大分県、宮崎県側の2つがあり、それぞれが丘のようになっています。現場に案内サインがありますので、合わせてご覧ください。また自転車・車でお越しの方、登りの道中はカーブが多いので、どうぞお気をつけてお越しください。

荻岳公園展望所 〒869-2805 阿蘇市波野大字中江 駐車場・トイレあり