地域の観光をより楽しむためのツールとして、ここ最近注目を集めているのが「自転車」です。自転車は、歩きよりもスピーディーかつ長距離を移動することができます。また自分のペースで動けるので、目的地だけでなく、途中もゆったり楽しむことができます。途中で立ち止まり、降りて景色を楽しんだり、まちの人と話をしてみるのもいいかもしれません。

 そんな新しい観光のスタイルとして、この自転車を活用した観光を海外では「サイクルツーリズム」と呼び、世界中で大きな注目を集め、すでにたくさんの方に楽しまれています。

 そして世界ジオパークに設定されたこともあり、いまや国際的な観光地となった阿蘇においても、自転車に乗った海外観光客見かけることが増えてきたように感じます。もちろん、国内の方もそうです。感が鋭い方々は阿蘇がこの「サイクルツーリズム」とすごく相性が良いということにもう気づいているのかもしれませんね。

 豊かな自然、温泉、宿、グルメ、神社仏閣などの文化、そしてまちなみや壮大なスケールの自然風景。もともと観光地としてのポテンシャルが高い阿蘇でのサイクルツーリズムは、魅力がいっぱいあるのです。是非阿蘇を自転車で楽しんでください。