阿蘇の雄大な土地が育んだ幸の中でも、近年で最も有名になったもののひとつに「あか牛」があります。日本の和牛の5種のうちの一つで、褐色牛と呼ばれる、黒毛和牛とは違った風貌が特徴です。大草原の中ストレスの少ない環境と無農薬の牧草で育ったあか牛は、余分な脂肪が少なく、ほどよい霜降りと赤身の本来の旨味を楽しめます。

 そんな「あか牛」が注目され始めたのは2000年頃。地元ならではの名物を!という動きの中で生まれたのが「あか牛丼」でした。地元産のあか牛の肉、特製の味噌やタレ、わさび、温泉卵、肉と相性の良い根菜なども入った、阿蘇の恵みが楽しめるメニューです。お店によって味もバリエーションがありますので、食べ比べも楽しいですよ!阿蘇の名物。ぜひご賞味ください。