サイクリストも燃料がなければ走れない!是非一押しのグルメで栄養補給してください!地元も認めるおいしさの「阿蘇のうまいもん」をご紹介します。

熊本の団子といえばコレ!

 内牧の市街から「はな阿蘇美」に続く細い道沿いには、お寿司屋さんや唐揚げ屋さんなど気になるお店が点在しています。その中のひとつ、のぼりとのれんが目印の「渡辺饅頭店」を今回はご紹介します。

 このお饅頭屋さんには、近くに祀られているお地蔵さんをモチーフにした絵がついている「福の神饅頭」「いしがき饅頭」「いきなり団子」の3種類の饅頭屋団子が売られています。どれも個性があって美味しいのですが、熊本人にとって大変馴染みのある「いきなり団子」に注目します。

 お客が来ても「すぐに=いきなり」出せること、また団子の中に入っているサツマイモが、生でカットしているものを入れることが「生き成り」という意味があることから名前が付いたと言われている団子。こしあんと、それに負けない甘さのイモの味のバランスが良く、「いきなり団子はここのじゃないと嫌だ」とわざわざ買いに来る常連さんもいるそうです。出来立てのあったかさも残るお饅頭は、午前中で売り切れてしまうこともあるそうです。散策がてら、熊本ならではの名物と、味のあるお店をどうぞ探してみてください。

渡辺饅頭店
阿蘇市内牧43 Tel:0967-32-4179
営業時間 8:00~15:00(売切次第終了)
定休日 火曜日