雄大な自然が広がる阿蘇だからこそ、季節に応じて彩り豊かな表情をみせます。ここでは、この時期にぜひ見ていただきたい阿蘇の旬の情景をご紹介します。

雲海「空中散歩」

一度は見たい 大自然がつくりだす絶景

阿蘇の秋の風物詩のひとつに雲海があります。お椀状に広がるカルデラの広大な地形が、カルデラ内の空気をその場に留めさせることで、壮大な雲海をつくりだします。

とりわけ世界に誇るカルデラをもつ阿蘇の雲海は日本でも指折りの美しさ。ただし、雲海の出現にはいくつか必要な条件が。前日の夜に低気圧が通過して、空気が湿り、朝方にかけて十分な放射冷却があって、風がほとんどない、早朝、というもの。それらがすべてうまく揃う機会は、なかなかそうありませんが、それらが揃って生まれる雲海の景色は、まさに筆舌に尽くしがたい美しさといえます。

その言葉の通り、壮大な雲の海が眼下に広がり、ほわりとした白い雲の中から浮き島のようにそびえる阿蘇山の涅槃像は、なにか物語のワンシーンのよう。大観峰の大パノラマから眺めるのもまたさらに圧巻です。雲海が出現する朝は冷え込むことが多いので、しっかりと温かい服装をして、阿蘇の絶景を楽しみましょう!

阿蘇インターネット放送局「WebTV-アソ」で雲海動画を見よう!

阿蘇市の様々な情報を動画で配信している『阿蘇インターネット放送局「WebTV-アソ」で雲海動画をみる事ができます。是非アクセスしてみてください!

阿蘇インターネット放送局 WebTV-アソ http://webtv-aso.net/