自転車もん語り 中尾公一さん(3) 全3回

自転車もん語り 中尾公一さん(1)『自転車は「大人の運動会」だと思う』はこちら

自転車もん語り 中尾公一さん(2)『自転車で、家族との絆も深められる』はこちら

阿蘇は、自転車乗りにとって最高の土地

中尾公一さん

「コルナゴ」部長」という愛称で多くのサイクリストたちの信頼を集める存在。愛車は当然コルナゴ。CLX、M10を所有。ブログで自転車の面白さや阿蘇の魅力を発信し続けている。

ブログ「コルナゴ部長の阿蘇天空の旅」

阿蘇地域全体でサイクルツーリズムを

 海外からの観光客の過ごし方はとても参考になります。ヨーロッパの方は山好きが多く、早朝トレッキングで山に登ったら、昼間はゆっくり旅館などで過ごしている。たとえ雨が降っても、十分な装備で予定通り出かけます。悪条件も楽しむというか、ゴリゴリするような経験を受け入れる姿には驚きますが、自然のままの姿を愉しむこと、行かないことには雨が止んだあとの美しい景色に出会えないことも知っているのかも知れませんね。自転車もこの感覚なんです。今までの固定概念を捨て、困難をも楽しむスポーツ。だからこそ、広まって欲しいなって思うんです。

 自転車乗りにとって、絶好の場所である阿蘇の良さを伝えるために、これからも情報を発信しつづけたいです。単にお客さんが来れば良いだけでなく、地元、この阿蘇地域全体が潤うのが一番だと思っていますから、誰かひとりに任せるのではなく、みんなで「阿蘇のサイクルツーリズム」を盛り上げていきたいと思っています。