「春まで待てない!足湯でめぐる、自転車さんぽVol.1」はこちら

冬の阿蘇で自転車は厳しい!と思っていませんか?実は、寒くても楽しめる自転車遊びが阿蘇にはあります。今回は心も体も温まる「温泉のまち・内牧(うちのまき)」のオススメをご紹介します。自転車で体が冷えても、道中、「足湯」をめぐるとあら不思議。気づけば内牧をグルっとひと回り。冬には冬の楽しみ方があるんです。充実の小旅行「冬の自転車さんぽ」をご提案します。

内牧に着いたら地元の方々がつくった「内牧温泉マップ」をゲットしよう!

グループホームといはた

知る人ぞ知る、お医者さんが管理する足湯。綺麗に手入れされた庭木に囲まれて、ゆっくりとくつろげます。なんだかいっそう、疲労回復にも効果がありそうな気がしますね。

入居者の方が利用する場合もあるので、マナーを守って利用しましょう。

熊本県阿蘇市内牧117 TEL:0967-32-0102

阿蘇乃やまぼうし

囲炉裏で旬の恵みを味わえるお食事処。農家が営む店ならではの美味しいお米や野菜・地元産の肉や魚も絶品です。山里を感じる田楽で気分はすっかり小旅行。

※2020年12月9日現在、新型コロナウイルスの影響により昼の営業を自粛。

熊本県阿蘇市湯浦718-1 TEL:0967-24-6707

内牧のお漬物店やまいち

「阿蘇高菜」は、熊本を代表する特産品。「新漬け」や大根を高菜で巻いた「巻大根」がオススメ。店内では試食や休憩もできるので、店員さんとの会話で情報収集しちゃいましょう。

内牧商店街の中心部、曲がり角にあります。

熊本県阿蘇市内牧230 TEL:090-8410-7325

内牧温泉エリア

今回紹介している「内牧温泉エリア」

内牧温泉は、古くから文人も多く訪れた歴史ある温泉地。湾入地形は火口の跡とも言われ、阿蘇ユネスコジオパークのジオサイトにも指定されています。

春まで待てない!足湯でめぐる、自転車さんぽVol.3へ続く