自転車語り 下城卓也さん(1)全3回

乗る楽しさ、駆け抜ける魅力。多くの人々を惹きつけてやまない「自転車」という存在。阿蘇という土地ならではの自転車の楽しみ方を、自転車好きのみなさんに語っていただきました。

下城卓也さん

NPO法人 ASO田園空間博物館 マネージャー

NPO法人ASO田園空間博物館のマネージャー。
また九州・沖縄「道の駅」連絡会「駅長会」の副会長を務める。
阿蘇サイクリストコンソーシアムのメンバー。

阿蘇の自然や文化を展示する屋根のない博物館

 NPO法人ASO田園空間博物館のマネージャーとして、阿蘇市の地域振興業務に携わっています。ASO田園空間博物館では阿蘇をひとつの屋根のない博物館のように見立て、阿蘇の広大な自然、史跡、郷土文化を博物館の展示品のように公開することをコンセプトに活動しています。わたしたちが運営する施設に『道の駅阿蘇』がありますが、こちらでは地元産の野菜や特産品の販売をはじめ、阿蘇を訪れる観光客の方に向けたさまざまな情報、魅力の発信などを行っています。年間を通してたくさんの方に訪れていただいていますが、阿蘇でのサイクリングを楽しみにやって来られるサイクリストのみなさんにも、たくさん利用していただけるようになってきました。わたしたちはそんなサイクリストのみなさんに、より一層、阿蘇でのサイクリングを楽しんでもらえるよう、いろいろな取り組みを行っています。

自転車語り 下城卓也さん(2)へ続く