旬の阿蘇あそび 熱気球

雄大な自然が広がる阿蘇だからこそ、季節に応じて彩り豊かな表情を見せます。ここでは、この時期にぜひ見ていただきたい阿蘇の旬の情報を紹介します。

熱気球

空中に浮かぶ感覚と阿蘇のパノラマ

 ふわふわと宙に浮かび、色とりどりのカラフルなバルーンが目にも楽しい熱気球。阿蘇は現在、熊本県で唯一熱気球体験が楽しめる場所であることをご存知ですか? また日本気球連盟の“バルーンミーティング”の開催地にも選ばれるなど、阿蘇は熱気球の幅広いファンに人気の地なんです。

 熱気球の魅力はなんといっても、温まった空気を浮力にしてゴンドラが上昇してゆくその独特の浮遊感。“ふわふわ”と昇ってゆくその感じは、まるで体が雲の上を浮かんでいるかのよう。熱気球体験で上昇する高さはおよそ40m。ビルの10階にも相当するその高さから眺める阿蘇のパノラマはまさに絶景です。

 熱気球はその“静かさ”も魅力のひとつ。「ゴゴォッ〜」と轟く大迫力のバーナーを上空で切ったときに訪れる、空中でのたまゆらの静寂。風の音だけが耳をかすめ、壮大な阿蘇の風景がさらに堂々と迫ってくる感動は熱気球体験ならでは。運が良いときには早朝の雲海も眺めることができるのだそう。他ではなかなか味わえない熱気球体験をぜひ味わってみてください。