門前町商店街の定番食べ歩きグルメ
馬ロッケ

 清らかな湧水がそうそうと湧き出る阿蘇神社門前町商店街の仲町通り。軒を連ねる風情豊かなお店を楽しんでいると、何やら香ばしい香り。今回紹介する阿蘇のうまかもんは、門前町商店街の精肉店『阿蘇 とり宮』の“馬ロッケ”です。熊本名物の“馬肉”とお肉屋さんの“コロッケ”が一緒になって生まれたこちらの馬ロッケ、俵型のコロッケにまるっとジューシーな馬肉が入った商店街の名物グルメになっています。

 作り置きをせず、いつもその場で揚げ立てを味わえるからサクサクと衣が軽やかで、口の中で馬肉のうまみがじわ。手作りの美味しさ、また、阿蘇の湧水が使われているのも大切なポイントです。店の敷地内にはサドルラックも用意されているので自転車の方にも立ち寄りやすいのも嬉しいですね。

 平成16年の誕生以来、阿蘇の人気グルメとして人々に愛され続ける馬ロッケ。気軽に味わえて門前町散策や“水基巡り”の途中でもぺろりといけちゃいそう。そんな馬ロッケと一緒に商店街の食べ歩きも面白いですね!

阿蘇 とり宮

営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定
阿蘇市一の宮町宮地3092-2
0967-22-0357
http://www.torimiya.com