自転車語り 小口陽介さん(4)全4回

 乗る楽しさ、駆け抜ける魅力。多くの人々を惹きつけてやまない「自転車」という存在。阿蘇という土地ならではの自転車の楽しみ方を、自転車好きのみなさんに語っていただきました。

自転車語り 小口陽介さん(1)
自転車語り 小口陽介さん(2)
自転車語り 小口陽介さん(3)

小口陽介さん

 元環境省阿蘇くじゅう国立公園管理事務所所長。また、年に数回トライアスロン大会にも出場するトライアスリート。環境省として平成28年度より実施されている『阿蘇くじゅう国立公園ステップアッププログラム2020』を推進し、コギダス協議会メンバーとその連携を深めながら阿蘇におけるサイクルツーリズムの活性化に取り組む。

環境省 阿蘇くじゅう国立公園管理事務所
熊本県阿蘇市黒川1180
TEL:0967-34-0254
https://www.env.go.jp/park/aso/

雄大な自然と自転車と、阿蘇の魅力をさらに発信!

サイクリング大会
『ジャパンエコトラック2018』

 2018年の3月に『ジャパンエコトラック2018』というサイクリングイベントが開催されました。阿蘇の4市町にまたがる100キロ近くのコースをロードバイクで走るというイベントです。こうした自転車イベントの取り組みが今後もますます盛り上がっていけるように、環境省としても阿蘇一帯の皆さまとより連携して取り組んでいきたいと考えています。また、阿蘇における自然資源の価値利用の今後の展望としては、阿蘇に訪れる方々が、阿蘇の広大な自然を包括的に楽しめるツーリズムモデルの構築が肝要ではないかと思っています。阿蘇の自然や温泉、レジャー、食事、さらには地域との接点を織り交ぜた阿蘇ならではの魅力を、高い品質で発信していくことが重要ではないかと思いますね。

 やはり自転車は、歩くより早く、車より遅いという点が特色であり、また、自然環境にも優しい乗り物です。自然、観光をゆったり楽しめる、そんな「人と自然をつなぐ」自転車の観光スタイルを、この阿蘇の地から発信してゆくことができたらいいですね。

※記事内容は、フリーペーパーAsoBoAso掲載時のものです。