阿蘇のうまいもん 蕎麦処 阿蘇の風

サイクリストも燃料がなければ走れない!ぜひ阿蘇一押しのグルメで栄養補給してください!地元も認めるおいしさの「阿蘇のうまいもん」を紹介します。

阿蘇の水で打ち、とことん手間をかける

蕎麦にミニ豚角煮丼、デザートが付く“もりもりコース”1,300円

 隠れ家のように静かに佇み『ミシュランガイド熊本・大分2018特別版』にも掲載されたその店は、阿蘇山の麓に移住されて暮らすご夫婦で営まれています。天然の食材、正統の調味料を使い、仕込みに約1ヶ月をかけるという蕎麦へのこだわり。本醸造の醤油、みりん、砂糖を調合して寝かせ、鹿児島県枕崎産のかつお節、天草産のアジ・サバの混合節を加えてつけつゆを作り、さらにそこに函館産の昆布、長崎産のいりこを組み合わせて極上のかけつゆが完成します。蕎麦粉は阿蘇産を使用。もちろん、阿蘇の清らかな水も美味しい蕎麦作りには欠かせません。メニューは中国人の奥様が作る本場の中華料理も並び、坦々麺や蕎麦粉で生地を作る餃子、角煮まんなど「日本蕎麦と中華料理のアレンジ」に舌鼓が打てるのもこの店ならでは。「かつて修行先の店主から学んだ『ちゃんとした材料を使い、手を抜かずにやる』という信念から外れないよう、これからも頑張りたい」と話すご主人。ダシが香る蕎麦が迎えてくれます。

住所 阿蘇市西町788-2
TEL 0967-34-0050
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月火(祝日の場合は営業)
駐車場 6台