雄大な自然がひろガル阿蘇だからこそ、季節に応じて彩り豊かな表情を見せます。ここでは、この時期にぜひ見ていただきたい阿蘇の旬の情景を紹介します。

ボルダリング

誰もが気軽に楽しめる全天候型アクティビティ

 形、大きさの違うカラフルな石を、手足を使って登り、難易度が設定された課題のクリアを目指すクライミングスポーツ、ボルダリング。東京オリンピックの新種目競技にも選ばれるなど、全国的な人気を誇ります。そんなボルダリングをレンタサイクルと合わせて楽しめるのが、内牧温泉街からほど近いアクティビティ施設「CLAMP」。店舗はかつての酒蔵を改装して作られ、カラフルな石の並ぶ壁と木造空間の和モダンな雰囲気が体験者の気持ちを盛り上げます。単に体力だけでなく、頭も使って壁を登る点がボルダリングの醍醐味の一つ。課題到達までの体の運び方をシミュレーションし、それを石の上で実践する「考えながら動く」面白さがあります。また、全国から阿蘇へやってくる観光客の、天候が崩れたときに遊べる屋内アクティビティとしても人気があり、体験プランなどで未経験者も気軽に「壁を登る楽しさ」を味わえます。性別、年齢、体力に関係なく、幼児からご年配の方まで幅広く体験できるのも特徴。どんな方も、難所を越え、課題をクリアしたときの感動はひとしおです。課題の難易度は8級から1級まで用意され、初心者から上級者まで幅広く楽しめます。

 

CLAMP(クランプ)
住所 阿蘇市内牧48
TEL 0967-32-0928
営業時間 9:00〜18:00(3月〜10月)/10:00〜18:00(11月〜2月)
定休日 木曜(祝日営業)
駐車場 4台

クランプホームページアドレス
http://aso.ne.jp/clamp/