自転車で走るとじっくり楽しめる、阿蘇ならではのさまざまな魅力的な風景。
ちょっと立ち止まって、自分の足でも歩いてみたり、体験したりしてみませんか?

箱石ロード

ゆたかな大地に阿蘇の風はすぎてゆく

箱石峠 すすきが美しく風にゆれる、秋冬の阿蘇の風景。約1000年前より続くとされる阿蘇の野焼きの習わしは、現代にかけがえのない牧野の風景を残しました。その眺めは大観峰、草千里、ミルクロードなどの景勝地で楽しめますが、知られざるマイナーな眺望ポイントとしてあげられるのが箱石峠。国道265号線を坂梨から高森方面へ進む途中、旧一の宮町と旧波野村の境に位置するこの峠。国道からわき道に入ると爽快なビュースポットがあり、カルデラ外輪山の高所感と阿蘇の山並みを、風がゆったり流れる静けさの中で堪能できます。また、この地点より波野駅方面へと続く道はサイクリングコースとして大変おすすめ。波打つカルデラの丘陵を道が縫うようにして続き、ビロードのように柔らかなすすきを眺めながら、下り坂を颯爽と快走できます。やがて道は、里山のくらしが見えるのどかな風景のなかへ。さらに、氷瀑が美しい古閑の滝、ユニークな人面岩、5月に見頃を迎えるスズラン自生地などのビュースポットも周囲には点在し、さまざまなコースを設定してサイクリングが楽しめそうです。『コギダス』のホームページではこのコースの撮影動画を配信。車載カメラの臨場感満点の風景を体感できるので、ぜひご覧ください。

箱石峠
阿蘇市波野大字新波野(国道265号船沿い)