旅行で外せない楽しみのひとつといえばお土産。
阿蘇に来たことを思い出すきっかけになるような、とっておきのお土産を紹介します。

※記事内容は、フリーペーパーAsoBoAso掲載時のものです。

活発な活動大歓迎!?
噴火するのも楽しいスイーツ

中岳ショコラ 「阿蘇五岳」の5つの山のうち、火山活動を継続しているのが「中岳」です。地元の人々は、火口から立ち上る煙の様子を見て天気を予測するなど、活きている山と共に暮らしています。
 その登山口にある創業60年の老舗・菓心なかむらは、30年前に店舗を構えると様々な阿蘇にちなんだネーミングの商品を考案して観光客を楽しませています。

中岳ショコラ 「10年ほど前、阿蘇五岳をモチーフにしたお土産を作ろうという企画があって。」と代表の中村浩さん。濃厚なチョコのカップケーキの中にはなんとお餅が。この取り合わせは、洋菓子を担当する奥さまの「チョコと餅は合う!」という案から。お店で焼いている時に「あ、こら中岳にいいばい」と『中岳ショコラ』が誕生したそうですが…。そのままでもお餅が柔らかく美味ですが、10秒程レンジで温めると、表面がプーッとふくれて、まるで噴火するように!トロ〜リとろけたさまは溶岩のようにもなり、また違う美味しさ!今では遠方からのリピーターも多い、店一番の人気商品です。

阿蘇ジオブランド 「中岳ショコラ」は、阿蘇火山と人々の暮らしとのつながりを語れる発想豊かな商品のうち、特に優れていると認められた「阿蘇ジオパーク認定品」に選ばれています。

菓心 なかむら

熊本県阿蘇市黒川1490-2
TEL 0967-34-0321
営業時間 9:00~19:00(日曜は~17:00)
店休日 正月元日のみ
HP http://www.aso.ne.jp/~nakamura/