自転車で走るとじっくり楽しめる、阿蘇ならではのさまざまな魅力的な風景。
ちょっと立ち止まって、自分の足でも歩いてみたり、体験したりしてみませんか?

爽快!北外輪山を朝日に向かって走る。

絶景ポイントの北側
ミルクロードを爽快に走る!

大観峰 阿蘇をぐるっと囲む外輪山には阿蘇市街を見下ろせる展望所がいくつもあり、それぞれの位置からのカルデラ平野部や阿蘇五岳を眺めることができます。中でも、北外輪山の最高峰である大観峰の先端にある展望所は、涅槃像(お釈迦さまの寝姿)をかたどったような阿蘇五岳や田園地帯の広がる阿蘇谷、カルデラ東壁から西壁までの大パノラマを一望できる絶景スポットで、阿蘇観光には外せません。国道212号やミルクロード(熊本県道45号)からのアクセスも容易で、無料の駐車場やお土産品・食堂もある「阿蘇大観峰茶店」も整備されているので、ここを拠点にすれば、北外輪山の天辺を走るミルクロードをたどる爽快な阿蘇ライドが楽しめます。
 寒暖の差が激しいため、四季折々の景色の変化を楽しめる阿蘇の道。緑萌える夏の早朝、日の出に合わせて漕ぎ出せばミルクロードのゆるいカーブを朝日に向かって走ることができ、ひんやりした空気の中、幻想的な景色を見ることができるでしょう。コギダスのホームページでも動画を配信していますので、ぜひその雰囲気を味わってください。
 また、日中と夜間の気温差が大きくなる春や秋は雲海に出会える確率が高くなります。湿度が高く風のない日の朝、4時〜9時くらいまでの間、大観峰から見渡す景色はまた別の絶景となります。阿蘇市街を覆い隠し、外輪山の中をただよう雲海に涅槃像がぽっかりと浮かぶさまはとても神秘的で、神々しささえ感じます。
 阿蘇に宿泊したらぜひ早起きして、大観峰や北外輪山からの朝日や雲海を楽しんでくださいね。

コギダスムービー http://kogidasu.jp/movie/