阿蘇のうまいもん

サイクリストも燃料がなければ走れない!ぜひ阿蘇一押しのグルメで栄養補給してください!
地元も認めるおいしさの「阿蘇のうまいもん」をご紹介します。

地域の人々の記憶と節目に
寄り添う手作りの「母の味」

 阿蘇地域でトウモロコシといえば、甘く柔らかなスイートコーンの他に『地とうきび』があります。古くから保存食として栽培されてきた品種で「あの、農家の軒先にぶら下がっている」といえばわかる方もいるでしょう。甘みよりも焼いた時の香ばしさともちもちとした噛みごたえに根強いファンを持ちますが、今では希少な種です。この地とうきびをすり潰して餅に混ぜ込んだのが『とうきびもち』です。

 

とうきびもち 森万十は代表の森辰祝(たつのり)さんの母が、子どもの頃から食べていた饅頭や団子を昔ながらに手作りし、始めたお店です。繁忙期にはほぼ毎日練るという餡は、ちょっぴり塩をきかせた甘さ控えめ。とうきびもちは、阿蘇産のもち米と代表の父が栽培してすり潰した地とうきびを使い、とうきびの配合や餅の柔らかさにも気を配った一品です。ぜひ店頭で購入して、その口触りを堪能してください。また、オーブンやトースターで焼けば地とうきびが香ばしく、さらに風味が増します。

 家族で作る、昔ながらのやさしい美味しさは、「道の駅 阿蘇」や「道の駅 波野」でも購入できます。

森万十(もりまんじゅう)

熊本県阿蘇市蔵原1120-1
TEL 0967-34-2286
営業時間 9:30~売切れ次第終了
店休日 不定休