牧野ガイドがご案内! MTBで雄大な草原を遊びつくす!

普段は入ることのできない阿蘇の草原(牧野)を走る!

Let’s enjoy ASO by bicycle!

国立公園に加え、世界農業遺産、世界ジオパークにも認定されている阿蘇。そのベースは世界最大級のカルデラ地形の上に広がる広大な草原です。阿蘇の草原の多様な生態系や豊かな景観は、人の手によって牛馬の放牧、採草、野焼きを繰り返すことで維持されてきた特有の文化です。

マウンテンバイクで楽しく走れば阿蘇の草原再生に協力できる!

草原ライド様々な理由から多くの人手が必要な草原の維持管理が困難になり、阿蘇の草原は年々減少してきています。その一部を専門のガイド付きで開放し、有効活用しようという取り組みのひとつが、普段は許可がないと入れない草原(牧野)でマウンテンバイクを走らせる「草原ライド」です。絶景を眺めながら特別な体験を満喫することで、価値ある自然を守り、草原を再生していくことに協力できます。(※防疫対策上、靴やタイヤの消毒をして体験をスタートします。)

草原ライドMTB

牧野ガイド牧野ガイドが絶景を眺めながらマウンテンバイクでしか味わえない刺激的な世界をご案内。
フィールドを確保しているので一日遊びつくせます。

お問い合わせ
道の駅阿蘇総合企画チーム(NPO法人 ASO田園空間博物館)
熊本県阿蘇市黒川1440-1 TEL 0967-35-5077 FAX 0967-35-5085
牧野ガイドツアー詳細ページ 
https://www.aso-denku.jp/bokuyaguide/