パノラマサイクル 見所スポット

Let’s enjoy ASO by bicycle!

阿蘇の雄大な 景色を満喫 !

上りは車、下りは自転車!
一歩先行くレンタサイクル!

標高1,000mから自転車でスタート! パノラマサイクルは阿蘇初!上りは車、下りは自転車、 新しいスタイルのレンタサイクルです。 阿蘇の大自然をサイクリングで楽しむなら本格的なマウンテンバイクを駆り風になれ!

見所スポット

草千里ヶ浜

直径約1kmもある浅い皿形の大草原で、かつては火口であった場所。

中央には大きな池があり、放牧馬たちが水を飲む情景が阿蘇の風物詩ともなっており、ドライブコースの定番となっています。

米塚とともに、国の名勝及び天然記念物に指定されています。

米塚

阿蘇登山道路を走ると杵島岳の麓に火山のミニチュアのような山が見えます。

地表から約95m、摺鉢を伏せたような形をしています。

伝えるところによると、阿蘇の開拓神健磐龍命が阿蘇谷で収穫した米をここに積み、その頂上部を両手ですくい、村人に分け与えられたので現在の形になったといいます。

西巌殿寺

かつて修験道の場として崇拝されてきた阿蘇山では、全国からたくさんの僧や修験者たちが阿蘇の麓に集まりました。

その修験者たちの拠点として大きな枠割を担っていたのが坊中地区の西巌殿寺です。およそ1,000年という長きにわたり、多くの人々の信仰と、精神的な支えとしてこの地に存在しています。

パノラマコースMAP

パノラマコースMAP