自転車もん語り 山下三兄弟(4)全4回

乗る楽しさ、駆け抜ける魅力。多くの人々を惹きつけてやまない「自転車」という存在。
阿蘇という土地ならではの自転車の楽しみ方を、自転車好きのみなさんに語っていただきました。

「自転車もん語り 山下三兄弟(1)」はこちら
「自転車もん語り 山下三兄弟(2)」はこちら
「自転車もん語り 山下三兄弟(3)」はこちら

未来に羽ばたくきんのたまご!目指すは「世界チャンピオン」


山下 虎威(とらい)くん 山下凱威(がい)くん 山下龍威(りゅうい)くん

親として思う事 大切なことを学んでいる

 小さい時から自転車ばっかりで、夢中でやってきたけど、親としての子育てポリシーは、「やりたい事をやればいい」と思っているから、子どもたちが「やりたい」と言ってきて初めて手を差し伸べるというスタンスでやってきたというお母さんの夏海さん。
 小さい時から「世界選手権に出る」と宣言し、それに向かって自分なりに色々考えながら、頑張っている子どもたちは、自転車だけではなく、勉強も頑張るし、強くなるために身体を作らなきゃと、食事にも気をつけ色のついた野菜などしっかり食べている。自転車をやってきて、人生の中で大切な「判断力!自分で決める力!目標に向かって努力する事」など、大切なことを学んでいると心から思うとのことでした。

最後に

2019年10月には、1クラス上の大会にチャレンジした虎威君。MTBトライアルプロライダーの柏丸一慶さんが率いる「IKKEI BIKE WORKS」チームの一員として出場!阿蘇MTBパークでの練習を欠かさない三兄弟、応援せずにはいられない。

バイクトライアル

 自然を活かした障害物や、人口的に造られたコースを地面に足をついたり、転倒したりすることなく、スムーズに走行できるかを競う、自転車の競技。

 山下虎威くんの名前は、競技名のトライアルからとって「とらい」となったそうです。