感動の阿蘇サイクリングを応援 中尾公一 第1回(全3回)

Let’s enjoy ASO by bicycle!

挑戦のあとに微笑む達成感、
感動の阿蘇サイクリングを応援します。

中尾 公一 なかお こういち

中尾公一「コルナゴ部長」という愛称で多くのサイ クリストたちの信頼を集める存在。 愛車は当然コルナゴ。CLX、M10を所有。 ブログで自転車の面白さや阿蘇の魅力を 発信し続けている。

『コルナゴ部長の阿蘇天空の旅』

http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/

阿蘇駅 阿蘇の雄大な自然環境はサイクルス ポーツの魅力が凝縮されサイクリストの心を捉えて放しません。

 フラットなコースや、厳しい山岳コースなど変化に富んだ区間を組み合わせることによって、ビギナーから上級者まで阿蘇くじゅう国立公園の雄大な景色に感動すると同時に、走り切った濃厚な達成感を得ることができます。そんな阿蘇でサイクリングを楽しまれたい方は道の駅阿蘇を拠点にすることをおすすめします。

 道の駅阿蘇には輪行や車で阿蘇を訪れるサイクリストに便利な様々なサービスが用意されています。輪行による阿蘇へのアクセスは開通したばかりのJR豊肥本線がおすすめです。阿蘇駅を降りたら左に道の駅阿蘇が見えますので、宅配の受け取りや輪行袋の一時お預け、サイクリングマップや地域の観光情報は館内の観光案内所へお越しください。

 道の駅阿蘇のホームページから無料の「とことん満喫阿蘇サイクリング」にエントリーすると道の駅阿蘇のソフトクリーム、それに阿蘇駅前の「夢の湯温泉」の割引券も付いてきます。事前予約が基本ですが当日でも荷物預かりスペースや駐車場の空きがあれば対応しています。道の駅阿蘇には更衣室もありますのでジャージに着替えてサイクリングに不要な荷物は一時預けてスタートすることもできますし、ポンプや簡単な工具も揃っています。道の駅ですからトイレ・水・補給食・弁当、そして阿蘇のお土産などサイクリグの前後に必要なものもすべて揃っています。店内で購入された商品を受付カウンターで一時預かるサービスもあり、冷蔵庫預かりもできますのでお目当ての商品をスタート前に買っておくこともできます。

 車でお越しの方には車中泊も可能な専用の無料駐車場が利用できます。グループでお越しの方は「道の駅阿蘇のサイクルラック前に集合」としておけば椅子テーブルもありますので待ち合わせにも便利です。

感動の阿蘇サイクリングを応援 中尾公一 第2回へ続く