感動の阿蘇サイクリングを応援 中尾公一 第2回(全3回)

Let’s enjoy ASO by bicycle!

挑戦のあとに微笑む達成感、
感動の阿蘇サイクリングを応援します。

中尾 公一 なかお こういち

中尾公一

「コルナゴ部長」という愛称で多くのサイ クリストたちの信頼を集める存在。 愛車は当然コルナゴ。CLX、M10を所有。 ブログで自転車の面白さや阿蘇の魅力を 発信し続けている。

『コルナゴ部長の阿蘇天空の旅』

http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/

阿蘇神社 熊本地震からあっという間に4年経ちました。

 2016年4月16日、阿蘇はこの地震により甚大な被害を受けました。自然災害があらゆる地域で頻発するなか、阿蘇の人々も4年間耐え抜いて8月8日には不通になっていたJR豊肥本線の肥後大津駅~阿蘇駅間の工事が完了し全線が開通、やっと光が見えてきました。国道57号は代替道の北側復旧ルートが10月に、阿蘇大橋は2021年3月に開通予定となり阿蘇へのアクセスは震災前に戻りつつあります。

 現在は、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、「新しい生活様式」が提唱されています。「新しい生活様式」には自転車が推奨されています。これに伴いサイクルスポーツが今まで以上に社会に認知されサイクリング人口は増えていくかも知れません。阿蘇ではサイクルスポーツの新たな時代の幕開けと捉えて、初めての方から阿蘇ライドを自粛されていた方まで多くのサイクリストを迎えるため準備を整えています。

感動の阿蘇サイクリングを応援 中尾公一 第3回へ続く。