TOP > ACTIVITY >  NEWS
サイクルステーション募集
2018.07.6

 阿蘇サイクルツーリズム学校「コギダス」協議会では、阿蘇地域におけるサイクリングをより安心して快適に楽しんでいただくためのサポート拠点となる「サイクルステーション」の設置を予定しています。サイクリストへの理解とおもてなしの気持ちを持ったサイクルステーションに登録いただける地域内のお店や施設を募集します。

 登録施設は、サイクリングマップやホームページ等で所在地、サービスなどをご紹介します。

 「サイクリストと接する機会が欲しい!」「阿蘇をPRしたい!」などの思いがある方、お店や施設からの応募をお待ちしています。

サイクルステーションの登録条件

サイクリストに対して、以下のサービスをご提供ください。

  1. 来訪者への観光案内
  2. トイレの使用
  3. 自動販売機を含む給水設備
  4. サイクルラックの設置
  5. 空気入れの貸出し
任意サービスとして、あわせて「自転車修理用工具の貸出し」「タイヤチューブの販売」「荷物の一時預かり・配送等サービス提供」についてもご検討ください。

登録までのながれ

  1. 以下の設置要綱をお読みいただき、申込書をダウンロード・ご記入の上、阿蘇市観光課まで提出してください。
  2. 協議会が申込の内容及び現地を確認し、要件を満たしている場合はサイクルステーションとして登録します。また、サイクルステーションの目印となる看板又はステッカーを交付します。
  3. 登録後に交付された看板等を掲示し、サイクリストを温かくおもてなしください。