乗る楽しさ、駆け抜ける魅力。多くの人々を惹きつけてやまない「自転車」という存在。阿蘇という土地ならではの自転車の楽しみ方を、自転車好きのみなさんに語っていただきました。
井上幹康さん 美幸さん
『BODY WORKS 井上』オーナー
自動車鈑金塗装店『BODY WOKS 井上』を営むかたわら、年に数回ご夫婦でさまざまなロードレースの大会・イベントに出場。阿蘇のサイクリングガイドもボランティアで行い、県内外から訪れるサイクリストに阿蘇の魅力を発信している。SNSでの繋がりで、初対面の人をガイドすることも多い。
運動嫌いのご主人が
ロードバイクにハマった!
※記事内容は、フリーペーパーAsoBoAso掲載時のものです。
井上幹康さん(ご主人)「26年前に阿蘇に来て、平成8年に独立して今の自動車の鈑金、塗装の会社を立ち上げました。もともと車とかバイクが好きで。オートポリスとかも走ってたんですよ。ここの工場が今でちょうど10年目です。で、年が40前くらいになって、仕事がコンクリートの上で立ちっぱなしじゃないですか、なんか膝とか痛くなってきてですね。もともと運動苦手だったんですけどやっぱ筋力が落ちてるというか。それから『水泳か自転車が体に負担かからんけんいいよー』て進められて、近所のジムに3ヶ月くらい行ったらなんかだいぶ体の調子が良くなったこともあり。『やっぱ運動すると違うなー』って。そういうので自転車を始めたんです。
きっかけがそうだったんで、最初自転車は僕一人で乗ってました。体づくりのために。子供の部活の試合とかがどこかであればそこに自転車で行ったりして。そしたらやっぱりなんかだんだん楽しくなって遠くに行く楽しみも芽生えてきてですね。で阿蘇に住んでるじゃないですか、坂道克服しないとどこにも行けないんですよ。それで、基礎体力を徐々につけていってという感じで」