旅行で外せない楽しみのひとつといえば、お土産。阿蘇に来たことを思い出すきっかけになるような、とっておきのお土産を紹介します。

ASO MILK

こだわりがつまった”あかい牛乳”

 阿部牧場の牛乳ブランド”ASO MILK”。阿部牧場は「牛づくりは草づくり、草づくり土づくり」を理念に、循環型酪農を実践している牧場です。阿蘇の自然ですくすくと育った牛のお乳を、63℃30分で低温殺菌することで、牛乳本来の風味が損なわれず味わいが豊。口に入れた瞬間に優しい乳の香りが広がり、まろやかな甘みが鼻先に抜けてゆくような、まさに搾りたての味。その品質は食品のミシュランと言われる『国際味覚審査機構』にて最上級の三ツ星を獲得するほど(!!)。

 また、赤を基調とした牛乳瓶のデザインも世界的なデザインコンクール『Pentawards2011』において最高賞のゴールドメダルを受賞するという品質の高さ。表面デザインの『赤い縦線』は「牧場からあなたへまっすぐに届きますように」、また、飲み終えたあと背面に現れる『赤い横線』は、表面の縦線と重なり合うことで「あなたにプラスになりますように」との願いが込められているとのこと。そんなこだわりのASO MILK、販売店舗はほとんどが阿蘇圏内に限られているので、やはり阿蘇みやげの”とっておき”になりそうですね。

有限会社阿部牧場

〒869-2302 熊本県阿蘇市三久保47-1
TEL:0967-32-0565
ホームページ:http://www.aso.ne.jp/abe-farm/