とっておきみやげ 阿蘇の恋唄 菓匠 久幸堂

旅行で外せない楽しみのひとつといえば、お土産。
阿蘇に来たことを思い出すきっかけになるような、とっておきのお土産を紹介します。

阿蘇の恋唄 菓匠 久幸堂

旅館のお茶菓子としても昔から親しまれている
熊本の銘菓

 「阿蘇は朝ぎ~り~♪」と始まる阿蘇の恋唄。この歌は戦後まもなく作られ、阿蘇の観光バスのガイドさんによって歌われ、阿蘇旅行の思い出の曲として広く知られるようになりました。
 この歌にちなんで作られた熊本の銘菓「阿蘇の恋唄」。ひと口サイズの可愛いバームクーヘンで、中に優しい甘さのバタークリームが入っているので口の中で美味しいハーモニーが広がり、ついつい2個目3個目とすすみます。全国的にファンも多く、お土産や贈り物としても人気の商品。恋唄というネーミングにぴったりなピンクの袋に個包装されています。

恋唄 旅館の茶菓子としても昔から親しまれており、創業50年を超える老舗「菓匠 久幸堂」が製造販売。「阿蘇の恋唄」は、阿蘇内牧温泉にある久幸堂本店や道の駅阿蘇などで販売されています。
 久幸堂では他にも、創業時から変わらない味噌味、生姜味、黒糖味のせんべいや、2008年全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞した「ゆず萌え」なども大変人気です。     

菓匠 久幸堂

住所:熊本県阿蘇市内牧626-3 TEL:0967-32-0442
営業時間:8:30~17:00(コロナ対策の為短縮 通常は18:00まで
定休日:日曜午後 駐車場:あり